スポンサーサイト


贅沢にぎり



世間はイースターホリデー。
私の仕事場は年中無休なのでそんなホリデー中も
仕事の毎日です。

そんな中、イースターフライデーだからFIshを食べる
ということもなく土曜日の日に
美味しいFishをいただきました

ちょうどこの日はVictoria MarketがOpenしていたので
魚の買い出しにっ

まな板が小さく見えるほど大きい
こ~んな立派なTroutが手に入りましたぁ~

Troutといっても味も見た目も味もほとんどSalmonと同じ。
むしろ脂がのっていて、Troutの方がリッチかも。


IMG_5450.jpg



私はいつものように見てるだけ。
ほんとに彼に捌いてもらえるのはありがたい

でも、私、寿司飯は作りました。
市販の寿司酢は甘すぎて、酢もきいていないので
どうも気に入らない....次回こそは自分で作らなければ
と毎回思うのですが、今回も市販の寿司酢で代用。

一匹の半分を切り身にしてもらったら私の出番。
いつものように塩鮭(Troutだけど..)に
仕込むのがもっぱら私の仕事です。


IMG_5454.jpg


そして、残りの半分はお刺身で。
盛り付けようの飾りがないので、窓際ハーブ鉢から
撮影用に緑のガーニッシュ
日本ぽくないガーニッシュやけども、まぁいいかぁ。


IMG_5457.jpg


脂がすっごくのっていて、すごくリッチで
ほんとに美味しかった


IMG_5462.jpg


そういえば、大根があったので
桂剥きでもやってもらったら刺身の『けん』に
なったのに。すっかり忘れていましたっ。

刺身についてる千切り大根や人参、きゅうりなど
刺身の『つま』だと思ってたのに、調べてみたら
『けん』というんだそう。知っていましたか?

いつもだいたい手巻なので、にぎりもしようと
言うことでにぎりもMenuに追加。

そして、家にあったイクラがあったので
こんな贅沢な食べ方をしてしまいました...


IMG_5465.jpg



しばらく家にあったイクラの出番がついにやってきて
贅沢にぎりTroutのイクラのせ


IMG_5478.jpg


やっぱりにぎりの方がお寿司を食べたっていう
気分になるなぁ。

たまの贅沢ディナーで、にぎりを一貫食べるごとに
幸せ感を味わえた夜でした

あと数週間の残りの楽しみは仕込んでいた塩鮭。
冷凍で常備しておけるので、すごく便利で
これで朝食には白ごはんもすすみそうですっ


IMG_5483.jpg


塩鮭と味噌汁を食べるとやっぱり日本人で良かったぁ~
と思える瞬間なのです






この記事にCommentする

........................................................................


応援してくださる方、下のボタンをポチっと
押してもらえたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
Thank for your click

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

comment

■Sunshinegirlさん■

元々Japanese Chefしてたので、さばけるよ。
ほんと大助かり。なので、いつも魚は丸ごと買うことが
多いかも。
私も長いことさばいてないから、練習しないとだわ。
自分用の出刃包丁あるけども、なんか怖くてあんまり
さわってない...笑
  • 2012/04/10(火) 20:48 |
  •   ■■YUKY■■ |
  • URL
  • [編集]

■きんさん■

贅沢しちゃいました。毎日の晩御飯がいつもこんな
だったらいいのですが...たまの贅沢です。
  • 2012/04/10(火) 20:39 |
  •   ■■YUKY■■ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おいしそーーーーーーー。
すごいね、彼、魚をさばけるんだ!!どこで学んだの??私、日本人だけど、さばけないよ。

和食器も素敵。私もお魚用の四角いお皿が欲しくて、FUJIマートで買うか、次回の日本帰国まで待つか考え中。または、陶芸教室に通って自分で作る、、、とかも考えてるところ。
  • 2012/04/10(火) 19:17 |
  • sunshinegirl |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは。おいしそうですね~。
トラウト+いくら、贅沢だ~♩
  • 2012/04/09(月) 16:04 |
  • きんさん |
  • URL
  • [編集]

■けだまさん■

こんな時しかと和食器を引っ張り出してきました。
美味しいひとときでしたぁ♡

  • 2012/04/09(月) 10:01 |
  •   ■■YUKY■■ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おいしそ~!なまつばっ。
お皿も素敵ですね♥
  • 2012/04/08(日) 23:05 |
  • けだま |
  • URL
  • [編集]

post a comment


YUKYにだけ表示を許可する

trackback

■Profile■

  ■■YUKY■■

Author:  ■■YUKY■■
京都出身。
2011年3月、
ゴールドコーストから
OZのパートナーと共に
メルボルンに引っ越し。

すっかりメルボルンでの
生活を満喫しています。


■■■ 好きなコト・モノ ■■■
Cafe・レストランめぐり・
Cooking・家庭菜園・
Organic・Music
京都・レトロ

★メルボルンで
お友達募集中★
気軽にメッセージ下さい!

リンクも大歓迎!

■Flag Counter■

■Book Mark■

■検索フォーム■

■PR■

Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】

Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】

Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】

Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】

■ブログ村■

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■Calendar■

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Twitter■

by 不動産 ブログ
[PR]coobal

■Counter■

■ランキング■

応援してくださる方、 クリックをよろしく♪ Thank you!!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

■読者登録■

★更新をメール受信★



提供:PINGOO!

■YUKYにお手紙■

■ブロとも申請■

■PR■

■ブログ村へ■

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


